ブロブログ だらだらトォーク 忍者ブログ
ブロリー大好きなニコニコうp主のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月の末くらいから、ここまで、本当にアッという間でした。
環境変化がとんでもなくて色々不慣れなまま、次々と移り変わる心境にとまどいつつ、季節は初夏へと移り変わりつつありますね。暖かい日も増えてきました。半袖で歩けるようになる日も近いのでしょうか。・・・北海道はまだかww

近頃は、自分のこれからの道に繋がるかもしれないことにアンテナを巡らせつつすごしています。
目立ってきたのは、デッサン力の不足と、線画を描く際の手数の多さ。
つまるところ、作業を効率化するためには、デッサン力があれば人体を描く時の迷いが減るし、そうすれば手数が減る。→早く描き上げられる、ということです。
対処としては、生身の人間をクロッキーしたりするのが一番いいですよね。
写真だとレンズの選択によって歪みが出てしまいますし。
でもとりあえず簡易的に、デッサン人形(木のアレ)買ってみようかなぁ、などと考えております。
早く絵が描けるようになりたい。

今日はなんか真面目な話ですね・・・ww
PR
アニメって、動いたり動かなかったりしますよね。
いきなりなんの話かというとですね

動くということはお金がかかるんです。
枚数が多くかかるから。
・・・という時に、どうやって枚数を減らすかということが手間・コスト面では大切になります。

たとえば銀魂…
よろず屋の外観(一枚の静止画)があって、
三人の声がする。会話。


結構な尺をそのカットで使ったとしても、絵は一枚wなんとお得なww

・・・実はコレ、とある場所で聞いた話なんですが、確かにそうだなぁと思いました。

他にも、会話シーンでしゃべってるキャラクターではなく、聞いてるキャラクターを画面に配置することで、しゃべる口を描くことがなくて済むようにしたり。口の見えないアングルにしたり・・・

TVアニメというのはまさにいい意味でみみっちい努力の結晶なワケですね。


で、なにを思ったかというと、省略しても見栄えがする工夫が大事なのだなぁと。
自分でアニメや、手書きの何かをする時って、全部をそのままやりつくそうとして、力尽きたり挫折することが多かったように感じます。世に出せなかった個人のブロネタ、色々ありました。
でも、うまいことソフトを組み合わせて効果をつけたり、絵コンテの時点で「手間がかからない為の工夫」を盛り込めば、多少楽になるのだと思います。そのうえで見劣りしない努力が大切ですが。
今後様々な制作、あるいは人生においても、大切な要素なのではないかと思います。
イラストも、全てに100%のパワー使うより、見せ場を丁寧に演出してじっくり描き、遠いであろう場所はサッと少ない手数で描いたほうが、メリハリと遠近感が出る気はします。


うーんお勉強しました。

ちなみに最近の生活リズムはというと だいたい七時に起きて、帰ってくるのが22時とか、前後とか。そんな感じです。
それからご飯たべて宿題やって時には絵コンテやって・・・軽くニコを見回って、グッタリとおやすみなさい。という感じ。
老けこんだなあ…wwこんなに体力なかったっけかなぁ。
若くてがんばっている方や社会人の皆さんにただただ敬服でございます。
でも自分で選んだ道と、それにともなう勉強の為の、この時間です。
早く体力が追いついてきて、バリバリ動けるといいのですが 
今更体力はつくのか!?
なんやかんや、元気してます。


遅咲きの春。
あったかいかと思ったら気温が下がる面倒な土地の
寒い春だけど好き。

桜が見ごろだぜ!
桜といえばクリリンの独唱だろうか・・・

いまぁ~~わぁ~たしの~~~

パラガスでございま\ェェェェェェ~~~/



レスポンス

>>>萌えパラさん
>
>まだ八重桜程度なら咲いてる北の国でございます・・・
>というか山に行くとまだ雪がありますwwwww
>
>花粉症の方には辛い季節ですね、比較的花粉の少ない北海道はいかがかな?ww
>\とて/白樺ダメな方にはなんの救いも無いようですが…w
>
>
>
>>>あむちゃん
>
>咲くまでは置いて行かれたようでもどかしいけど、
>咲いたら「どうだ!www」っていう気持ちになるw
>
>ダニィ!?SAKURA=あむちゃん なのかい?w
>
>あむちゃん六月だから桜より緑の木々のイメージがあるなぁ
>北海道も夏は暑いよ!ただし、暑い期間が短いのだ。
>
>ェェェェ~ は親父ぃが名乗るシーンにうっすら聞こえているクリリンの歌でございま\エェェェエ~/

c3c74969.jpeg  萌えパラさんのお誕生日を

お祝いし損ねたのは


こぉぉーーの俺だぁぁーーーーーーーーっ!






ということでもう四月も二週目・・・単なる捧げものイラストになってしまいましたが
例のパロです。
遅くなってすみません!サー↑セン↓・・・気持ちだけでも届くといいなぁ・・・
はたして萌えパラさんにとってあのアニメは希望になったのかトラウマになったのかww



それから前回ブログのお返事滞っていてすみません!
明日まで・・・明日までお待ちください! (今日は外部で泊まリーです・・・)

昨夜も大きな地震がありましたが…みなさんご無事でありますように。




レス追記:明日じゃなくて明後日になってしまったorz


>>あむちゃん

義援金・募金はいまやすごい金額になってるね!

少しでも現地の役に立てばいいのだけれど…

それぞれにできる事からつながっていくといいなぁ…

普通の生活をすることもまた大事

被災地の方の強いつころとかニュースでみると、なんだかホッとしますね。


東北に引っ越し予定は無いよ、相変わらず北にいるww



>>テンさん

ふおお お久しぶりですじゃ(´;ω;`)

テンさんの身がご無事でなによりです!!!
オフの方でチャリティー関連の企画もいろいろ耳にしますし
できる支援をしていきたいところです…はい!



>>ダラックマさん

完全にピンピンとのことで良かったです!
そうですね、赤十字の募金なんかは専ら落ち着いた時に使われるようですし、あればきっと役に立ちますね。
すぐに届く形での支援も増えていけばいいなと思うところですが…
小さなひとりひとりのパワーでも、集めに集めれば「オラ達のパワーが勝った!!」につながるかもしれませんしね!

あ、データによりますと身長は縮んでおりましたじゃwwwwwwww\なんてひどいことをするんだ!!/


雪バリバリあるけど。

というわけでそろろ新学期でございます。
支度とかいろいろありますね!
健康診断もありますね!
背が伸びてたら嬉しいな、ブロリーくらいにな!

震災等の影響が各地に広がっておりますが
里志自身は極めてピンピンしております。

ちょっと遠方の友人が心配だったりとかいろいろありましたけれど。
各地の皆様の安否が気かがりであります…

ニュースや関連動画を見ているだけで
グッと苦しくなりますが、被災地の皆様が頑張っている分
我々のような被害の少ない地域の人はしっかりと
復興支援に協力していかなければいけませんね。
北でもさまざまな団体や施設・学校などが募金活動など行っています。
被災地の助けに、少しでもなればよいのですが・・・

ニュースでは明るい内容も取り扱われるようになって
それは良いことですが、
一方でまだまだ大変ということを忘れてもいけませんね。

プロフィール
HN:
里志
職業:
パソコン系
趣味:
動画制作・音楽打ち込み
自己紹介:
メアドのログインパスワード忘れました\ハァァァァ?!/
メアド準備中…orz
最新CM
[11/08 通りすがりのアンゴル]
[09/28 amudamu]
[08/27 サエ 〔伝説のすーぱー⑨〕]
[08/15 里志 ]
[03/14 amudamu]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]